我が家のおひさまたち

三人育児をしながらダウンシフトを目指す主婦のぶろぐ

産前産後のホルモンバランス問題

産前産後の女性ホルモンの異常分泌、半端ないというお話 

f:id:tersh:20200611111803p:plain

誰もが理想とする像は

f:id:tersh:20200611111813p:plain

こんな感じです

でも、私は正直、幸せオ~ラなんて醸し出せている自信はマイナス200%くらい

実際は

f:id:tersh:20200611111829p:plain

三人の出産を経ましたが、最後の三人目の妊娠中は一番ホルモンが乱れていた気がする

初めて吐きづわりにもなったし、食べても食べても満腹中枢がイカレていて食べ続けた

お陰で妊娠後期は一周間に1キロずつ増えた。。。

 

それだけではなく

f:id:tersh:20200611111844p:plain

 完全に情緒不安定に

夫の前でワンワン嗚咽して泣いたこともあった

自分の気持ちとは裏腹にどんどん成長していくお腹の子

三人の子育てに対する不安、金銭的な問題

まるで自分が誰からも愛されていないような孤独感

夫から「被害妄想も大概にして」とばかりに言い返された時

怒り悲しみもあったが、ハッと気づく自分もいて

「あぁ、これは本来の自分じゃない。完全にホルモンのせいだ」

と確信した

 

5児のママ産婦人科医さんがホルモン異常について分かりやすく説明してくれているHP

dual.nikkei.com

そう、そうなんだよ!

f:id:tersh:20200611111857p:plain

やはり誰かに話す、ということはとても大事なんですね

ということで、私はもう妊娠出産をすることはありませんが、これからの人が不安を抱いているようなことがあれば、親身になってあげたいと心から思う

 

そして私は妊娠中に1000倍も増えていた女性ホルモンの急降下中

(これは更年期と同じ症状らしい)

少しでも心を安定させて元気に過ごしていたいと切に願う

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村