我が家のおひさまたち

三人育児をしながらダウンシフトを目指す主婦のぶろぐ

3回目の帝王切開レポ~前置き編~

f:id:tersh:20200605124614p:plain

 私は今、産後二週間が経過したところであり

忘れないうちに、三回目の出産について記録を残しておきたいと思う

 

まずは前置きで、今回の妊娠時の出来事について

生理の遅れに気づいて試した妊娠検査薬では

極薄の反応

そう、怪しいくらい極薄の反応だったので、「いつもと違うな」と直観で感じた

 

使用した検査薬はクリアブルー

 

 

さっそく病院へ行ってみると、先生からこう言われた

「妊娠は確かにしている。ただ・・・」

f:id:tersh:20200605124728p:plain

発育が遅いというのは、流産の可能性や

はじめは胎嚢も子宮内に見えなかったので

子宮外妊娠の可能性もあった

 

仕事中に急な腹痛や出血に見舞われたらどうしよう・・・

手術とか・・・大変なことになったらどうしよう・・・

二週間後の検診まで不安で仕方がなかった

 

 

その二週間後の検診で、なんとか胎嚢の中に小さな小さな胎芽が見えた時は

心底安堵したが、その後の発育もとっても心配だった

 

しかし、赤ちゃんは私の不安とは裏腹に

中期に差し掛かった検診で先生から言われたのが

f:id:tersh:20200605124742p:plain

いつの間にかグングンと成長し、なんと二週間分の成長の遅れを取り戻し

かつプラス二週間分も大きくなっていたのだ

 

急成長のせいか、私は初めての吐きづわりや食べづわり、

極度の頻尿や貧血などなど、さまざまなマイナートラブルに苦しんだ

 

夫に急成長ぶりを報告した際に言われたことは

f:id:tersh:20200605124800p:plain

その感想、求めていないわ

 

 

そして、あれよあれよと月日は経ち、いよいよ出産を迎えるわけだが

f:id:tersh:20200604112127p:plain

2回とも緊急帝王切開で、陣痛中の手術となったために、正直詳しい記憶がない

今回ははじめて36週まで赤ちゃんがお腹に留まてくれたため、はじめて予定通りの出産を迎えられた

これは何より嬉しかった

 

でも、意識がハッキリしている分、手術前にものすごい恐怖にかられることになる・・・

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村