我が家のおひさまたち

三人育児をしながらダウンシフトを目指す主婦のぶろぐ

思い返せば産後クライシス①

f:id:tersh:20200611155136p:plain

出産レポに引き続き、少しシリーズ化して書いてみようと思った、産後クライシスの話

私は約6年前に長男出産後、1年半の育児休暇を経て復職したが

その育児中に恐らく陥っていたであろう、産後クライシスの症状について

ちょっと紹介したい

 

ちなみに、今となっては子どもが泣いていようともf:id:tersh:20200611155047p:plain

こんな感じの余裕がある

やることも時には諦めて、自分の気持ちの限界タンクが満タンにならないように、常にコントロールしている感じだ

 

しかし、当時の私はこうだった

f:id:tersh:20200611155215p:plain

夜は1~2時間おきに起き、おっぱいをあげ終わり私も横になった瞬間にまた起きるの繰り返し

f:id:tersh:20200611155234p:plain

冬生まれだった長男

風呂上りに顔そのままってのは致命的(カッサカサになるよね)

f:id:tersh:20200611155250p:plain

 おむつもだし、沐浴もだし

とにかく腰がやられます

当時は、泣いておかせることにすごい罪悪感があって

泣くとすぐに抱き上げてあやしていた

お陰で抱き癖がついて、置いたらなく、の繰り返しになる

 

この頃は夜がやってくるのが

恐怖と感じるようになっていた

 

 

つづく

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村