我が家のおひさまたち

三人育児をしながらダウンシフトを目指す主婦のぶろぐ

生後5週間のネントレ レポ 2-4日目②

f:id:tersh:20200630141909p:plain

 

何度か心折れかかった母ですが

いや、ここまでの息子の泣きっぷりを無駄にしちゃいけないと

辞めることを一度踏みとどまった

 

良~~く考えてみたら

f:id:tersh:20200630141925p:plain

そう、夜中に起きてギャン泣きされることがないので

私は次の授乳までの時間、熟睡できるわけだ

息子も前半で散々泣いて疲れいるせいだろう、

まるで「おむついいから寝かせてくれよ・・・」とでも聞こえてきそうな表情で眠っている

眠い体を起こして抱っこして延々と背中トントンとか、そんな体力今の私にはないので、本当に助かっている

 

何より夜中の頻回授乳もないため

私の乳首事情も改善、間が空いている分、息子の飲みっぷりもいい

 (おしゃぶりの出番はすっかりなくなってしまった)

f:id:tersh:20200630141938p:plain

夜19時~からはまさに上の子二人もカマッてちゃんなので

そこそこ相手をしてあげられる

(夫がいる日は二人の相手を丸投げする日もあるが)

 

f:id:tersh:20200630141952p:plain

そう、これにだいぶ心救われている

まだ生後1か月だが、起きている時間も少しずつ増えて

お腹や睡眠が満たされている時は、本当に穏やかに過ごしていることが増えた

夜中の泣かせっぱなしのせいで愛情不足を感じていないか、より抱っこをせがむようになったりするのかとか色々心配していたのに、

息子の様子を見る限りは、落ち着いていてとても健やかだ

 

f:id:tersh:20200630142006p:plain

これが、ネントレ四日を過ぎて私が出した結論

夜にしっかり睡眠が取れることは、息子にとっても良い効果があると信じられてきたので

今夜からも、無理せず息子と頑張ってみようと思う

 

また報告します! 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村