我が家のおひさまたち

三人育児をしながらダウンシフトを目指す主婦のぶろぐ

思い返せば産後クライシス⑤

f:id:tersh:20200615105520p:plain

 

自分のイライラを息子に当たってしまう最悪の事態になり

その翌日以降はというと

f:id:tersh:20200615113129p:plain

完全に夫婦関係が悪化していた

 

さすがにいつもと様子が違う私に、夫が動揺している様子も分かっていたが

それに反応することもしたくなかった

あの何でも話して穏やかに過ごしていた日々はどこへいった…?

今私が一緒に住んでるこの人は、誰なの…?

夫のために尽くすことを全て放棄したい気持ちだ

 

こんな子育て望んでいなかった

育児がこんなに孤独だなんて、誰も教えてくれなかったよ
 

 

 

 

でも、しばらく経ってふと我に返ると

f:id:tersh:20200615105455p:plain

そう、こんなの間違っている

あと数日も同じことを繰り返したら、私は完全に心を病めるだろう

(いや、すでに病んでいたのかも)

 夫だって、こんなの可哀そうだ

仕事で疲れ切って帰ってきた家で、こんなギスギスした空間にいなければならない夫の心境だって、どんだけだったのだろう

f:id:tersh:20200615105558p:plain

少しずつ、少しずつ伝えるようになった

f:id:tersh:20200615105614p:plain

話せるようになったのは、夫が何も言い返さずにちゃんと聞いてくれたからだ

私があの時どんな思いだったのかとか、うまくいかなくて困っていることがあることとか

いつも自分のことばかりじゃなくて、家族のことにも関心があるように色々聞いてほしいこととか

f:id:tersh:20200615105644p:plain

そう、何よりも

子どもとの楽しいこと、可愛いこと、大変なこと、辛いことも全部、

夫と一緒に共有したいのだ

 

それから、私はたまにノートに育児絵日記を書いて、帰宅後の夫が読めるようにしておいたこともあった

でもやっぱり、生で見た息子の可愛い仕草や行動、においとか肌触りとか

今しかない一瞬一瞬を、夫と一緒に「可愛いねぇ」と言い合えることを、私は何よりも望んでいたのかもしれない

 

 

産後クライシス問題、記事はいったんこれでおしまい

当時を思い返してブログを書いているだけで、私はボロボロ涙が出てきて

あぁ、当時は本当に苦しかったなぁと思い出してしまう

f:id:tersh:20200615105702p:plain

そう、これに尽きる

失敗しても、いくらでもやり直せるし、私が今までどんだけひどい醜態をさらしてきても、夫は変わらず愛し続けて(!?)くれている(多分)

 

私も例え殺意を…いや、深い苛立ちを抱いた夫であっても、今ではよき父親として頑張っている姿が垣間見えて、とても頼りにしているし面白いし大好きだ

 

どんな仲良し夫婦でも、子どもができてからは誰もが通る関門、産後クライシス

タイトル、「思い返せば〜?」とあるが、完全にクライシス陥ってた笑

世の中のパパさん、産後のママのケア、本当に大事です

普段何気ないことでも、敏感に捉えてしまう時期

たった一言でママが救われること、たくさんあります

 

どうすりゃいいのか分かんないよ、という方はぜひ読んで欲しい↓

ameblo.jp

サトウさんの言葉に何度救われたことか。。涙

この人ほどに、ママの気持ちを代弁してくれる人はいないと思う

 

 

育児期間はまさに、黄金時代

育児、なめんなよ♡

byサトウさん

 

 

パチパチパチパチ👏(笑)

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村