我が家のおひさまたち

三人育児をしながらダウンシフトを目指す主婦のぶろぐ

産後、夫婦生活事情①

f:id:tersh:20200626122245p:plain

産後の夫婦生活(性活?)について

 

私も夫も、普段性欲がもの凄い強いわけでも弱いわけでもない

こればっかりは夫婦によってバラバラだと思うが、出産を終えた夫婦にとって、その初日はちょっと緊張するものだ

(う、うまくできるかなとか心配したりする)

そして先日、産後4週間程で無事に初回をいたすことができた(笑)

…入口がちょっと痛かった…

普通女性は、出産後は性欲がなくなって、夫に体を触らせないガルガル期という時期が訪れるが、私は一度もそうなった事はなく

むしろ、早く傷(帝王切開の)治らないかな~早くしたいな~とさえ思うおめでたい人間だ(笑)

 

 

普段の私たち夫婦はどんなかというと

f:id:tersh:20200626122313p:plain

子どもがいると(ましてや今は生後一か月の赤子もおり)、夫婦一緒に寝室で寝ていないし、夜にイチャイチャしていい雰囲気になってスタート!みたいにはならない

 

したいのに、相手がもう寝てる~!とか、残念な気持ちにならぬよう、事前に自己申告して相手のアポを取っていおいたりする

 

「今日は無理~」と断られることも勿論あるし、「分かったよ~」と応じたりと、その日によってまちまちだが、

断った次は相手が誘うようにするなど気配りは大切だ

 

産前産後は特にホルモンバランスの関係で、性欲が増大したり反対に減退することもあるが、

f:id:tersh:20200626122333p:plain

レスにはなりたくないなぁと日頃から思っているが、

レスならレスで、お互い理解があってしなくてもHAPPYな夫婦は万といると思う

でも、片方はしたいのに、片方はお断りとか、一方通行はマジで辛いと思う

話し合うにも、本当にデリケートな問題で難しいことだ

 

特に産前産後は、ママの体型変化はマンモス級に変化する

お腹に赤ちゃんがいるならまだしも、出産後もなかなか戻らないポヨヨン体型や、いつも疲れた形相やスッピン、毎日の無頓着なファッションに、

少なからず世の夫は「女として見られなくなる」という心境に陥る

 

「うちは大丈夫!」と安心していてはいけない

私はもう若くはないが、いつもなるべく顔身体はキレイに清潔に、家事育児に大変だけどなるべくイライラガミガミせず穏やかに過ごすように気を付けている

夫婦関係にはそういったメンタル面の安定もとっても大切だから

 

次男が生まれる前まで、育児やら仕事に追われていると毎日があっという間で、夫婦性活もうっかり数週間間が空いてしまうこともあった

でも、「あぁ、最近してない」と思い出すと不思議と湧きおこる性欲(笑)

 

f:id:tersh:20200626122419p:plain

夫は溜まってくると、いきなりスキンシップが増えるので分かりやすい

普段は絶対ベタベタしないのに、そういう気分が高ぶってくると常に私の後ろから金魚の糞状態でくっついてくるのだ

本で読んだのだが、愛あるセッ〇スは、その日のスタートから始まっている!?相手に優しい言葉をかけたり、心を込めて撫でたり、そうして夜に向けて徐々に徐々に気分を盛り上げていくのだとか

 

夫婦、家族円満のために大切な夫婦性活、これからもエピソードがあれば綴っていきたい

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村