我が家のおひさまたち

三人育児をしながらダウンシフトを目指す主婦のぶろぐ

5歳児の靴

f:id:tersh:20200623102137p:plain

保育園から週末持ち帰る、靴と上履きが憂鬱だ

どうしてこんな色に変形するんだうかと言わんばかりに

泥んこなのだ

(しかも裸足で履くのですごい悪臭)

 

f:id:tersh:20200623102150p:plain

マジで出てくる!

外に洗い場がない我が家では、風呂場か洗面所で洗うのだが

排水溝が詰まるのも時間の問題か

 

靴に限っては洗って干して速乾の、イフミーライトしかもう履けない!

(うちは同じサイズをメルカリで安く3足揃えて、洗い替えにしている)

 

f:id:tersh:20200623102206p:plain

洗濯し干してる時に、ポケットからバッサバッサ出てくる砂・・・

この忙しい時間帯に、キーっとなる

(うちは夜洗濯して部屋干し)

 

f:id:tersh:20200623102226p:plain

これはとっても嬉しいことだ

園庭でたくさん走り回って、友達と面白がって遊んでいるのだろう

そういえばこの間お迎え行ったとき

園庭の小規模畑の土の中から、お友達が「やぁ」と顔を出してきたことがあって

土だらけ、というかその子そのものが作物になっちゃってて爆笑

お洗濯するその子のお母さんに遠隔で「ファイト・・・!」とエールを送った

 

 

こどもの泥んこ靴やポケットからの砂の嵐とか

きっと20年後思い出して笑える話になるだろう

 

・・・えっとこれは長男の話だから

あと二人、同じことやるんだな・・・

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村