我が家のおひさまたち

三人育児をしながらダウンシフトを目指す主婦のぶろぐ

もう手放せなくなった蒸篭

私は約5年ほど前より、家の中の断捨離に目覚めて

色々なものを処分した

処分直後は家の中がガラーンとして、その爽快感は半端なかったのをよく覚えている

 

家電もいくつか手放したのだが、その中でも電子レンジを手放したのは大きな変化で

今となっては何不自由なく暮らしている

 

その理由のひとつに、もう手放せなくなったアイテムがこちら

 

f:id:tersh:20180425143433j:plain

蒸篭!

(今は使い古してもっと黒ずんでいる)

アルミの鍋はお湯も即効湧くので、時間もかからず。

主な調理としては、

 

蒸しパンや、

f:id:tersh:20200603092530j:image

オレオのせたら溶けた


f:id:tersh:20200603092537j:image

↑クッキングシートに生地広げて蒸しただけ!ズボラ万歳

見た目あれだけど素朴な味で美味しいよ

 

まんじゅうや、

f:id:tersh:20180509134532j:plain

ホットケーキミックスで作ったらフワッとならず

モチっとなった

これはこれで

 

野菜蒸しもあっという間に

f:id:tersh:20180710161051j:plain

 

パンはふぅわっふぅっわになります

f:id:tersh:20180831181841j:plain

 カチカチになったパンもお手の物

 

耐熱皿に入れて料理の温めも

f:id:tersh:20180831181846j:plain

残りのカレーを温めた
 

 

何より、油を使わないで蒸すだけ簡単

ヘルシーだし野菜本来のうま味が凝縮されておいしい

 

蒸篭って、デカいし場所とるんちゃう?

ということで、我が家の収納方法はこんな感じ

f:id:tersh:20180827134553j:plain

冷蔵庫にマグネットフック付けて引っ掛けておわり

乾燥もできて一石二鳥

 

 

昔は当たり前に使われていた蒸篭

その良さを実感できてとてもうれしい

 

最新の電子レンジはきっと多機能でとっても便利なのかもしれないが

私にはこのシンプルに使いこなせて

美味しくできる蒸篭がひとつあれば充分だ

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村